THE RAMPAGE に新たな世界を見せてもらった話

 
こんにちは。オタクです。
大仰なタイトルですが要は好きになったきっかけを振り返るブログです。非常に長いし内容薄いので本当に時間を持て余してるときとかに読んでもらえると嬉しい……。
 
 
今生活している中で私の心の大半を占めているのが、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
まさか私がLDHのアーティストを好きになるなんて思いもしなかった。友人にも話すたびに驚かれる。学生時代から陰キャオタクだった私には、LDHなんて無縁の世界だと思ってた。
 
まず彼らをどうやって知ったのか。言わずと知れた映画「HiGH&LOW THE WORST」(通称:ザワ)である。私はザワに「ここまでされた」オタクのひとりだ。元々HiGH&LOWのことは知っており、なんか雨宮兄弟とかいう強つよ兄弟とか村山さんと轟の存在とかボンネット乗ってる林遣都とか琥珀さんと九十九さんの名前とかは存じ上げていた。あと当時推していた若手俳優が「HiGH&LOW出たい」とツイートしてるのを見て「なんか知らんけどがんばれ」と思ったりしていた(ちなみに出演は叶わなかった)。
2019年10月、私はマジLOVEキングダム*1に数回入国しており、その度にザワの予告を目にしていた。志尊淳くんや佐藤流司くんなどテニミュ*2に出演経験のある俳優さんがいたこと、なにより公開からTwitterを騒がせていた轟と「小田島有剣」が気になりすぎて、公開から10日経った頃映画館へ乗り込んだ。改めて思うけど小田島ほんと名前から反則じゃない??

 

 
結果、心を持っていかれた。轟洋介と村山良樹に。
 
とても長くなるので二人への感情は割愛するが、とにかくザワはすごかった。
そこで初めて「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」というグループの存在を知った。主役の楓士雄役の壱馬くんは非常に演技が自然でかつアクションもダイナミックだったので、ボーカルであることを知った時は信じられなかった。さらに主題歌の「SWAG&PRIDE」のMVで現れたゆるパーマハーフアップの壱馬くんを見たときは「いや別人では!?」と叫んだ。オタクは独り言がでかい。いや信じられないよ今見てもほんと 天才なのかな彼は
 
そこで他のメンバーも初めて見たわけだが、まあ人が多くて壱馬くんと北人くん以外何がなんだかわからない。なんかめちゃくちゃ踊っててすごいのはわかるんだけど画面の中で何がどうなってるのか追うことができなかった。ただもうひとりのボーカルであるRIKUさんは「一番EXILEっぽい人だな」と思ったのを覚えている。めっちゃ脱いでたしめっちゃ筋肉だった。あと慎くんのソロアップの振り付けと髪型がすごく印象に残った。


www.youtube.com

 ↑の2:02~2:06の部分
 
そうしてザワを見るために映画館に足を運びながらランペのMVを見るという生活をしばらく送って、ザワの話をするためのアカウントを作った。ちょうど2ndアルバム「THE RIOT」の発売時期だったのでアルバムを買った報告がTLにあふれていたけどわたしはただ眺めているだけだった。ほんとあそこで買っておけばよかったって今でも思う。
 
その後は前田公輝くんが出ると知って貴族誕生(ドラマ)を見て苦しんだりプリレジェも履修して壱馬くんの演技にまた驚いたりよみうりランド行って写真を撮ったりしていた。あとザワエピソード0のおまけ回的なTHEバスも見たけどやっぱり4人以外のメンバーは誰が誰か把握できなかった。あっ嘘です陣さんは淀川のシルバーウルフで認識しました
 
時は年末、音楽番組ラッシュ。ランペが出るならと録画をしてちゃんとチェックしていたが、その中で一番掴まれたのはFNS歌謡祭の「いつかのメリークリスマス」だった。あの壱馬くんの雰囲気最高にかっこよかったしやまいつかいまこの人選よすぎるな…と今改めて感心している。あとスリボ、歌がうまい。
横アリで開催されたザワのライブは夜勤だったので泣く泣くあきらめた。直前まで休んで新ピカ行くか迷ってた。そしたら公輝くんも鳳仙メンバーも泰志も来たと知って会社で泣いた。悔しかったまじであれ
 
そしてabemaTVではホールツアーGOTRが配信され、私は初めてのLDHグループのライブをどきどきしながら観た。
 

 

Unbreakableを歌いながらバチバチに踊るRIKUさんを見て開いた口がふさがらなかった。なんでこの人こんな踊ってるのに歌声がまったくぶれないんだ…?
あとLost Momentsもとんでもなかった 歌が上手いってこういうことなんだ……と実感した。あの時からずっとRIKUさんの歌が大好きで、いつも支えられている。
 
当時のツイートを見るとノキノキに惹かれていたりパフォショケやラップチームに沸いたり客降りにビビったりしていた。いいなもう一回何も知らない状態でライブ観たいな……。あとLDHのライブはMCが基本的に敬語という話を聞いて恐怖感が薄れたというのもある。意外とやさしいせかいなのでは……?
その後かずりくヘアセットエピソードとか健太さんが客降りで見せた神対応などのエピソードをRTしていたので、もう兆しは見えていた。

 こういうこと言ってるのはもう9割方落ちてるんだよ

 
年は明け2月には貴族降臨の先行上映イベントに参加した。映画でドリー様の筋肉が映る度歓声が上がるので笑ってしまった。LDHのイベントってこんな感じなんだ…とやはりまだ戦々恐々としていた記憶がある。
 
そして3月。いよいよ決定打となったのは、3/24のZIP出演とニコ生ライブだった。

もうこの時点でけんたさんにも惹かれている。(まだかみけんって呼んでる……!!)餃子作りがトレンド入りしてておもしろかったな

 
ライブが中止になり初めての無観客ライブということもあり、一体どんなものになるんだろうとずっとわくわくしていた。
ZIPとはうってかわっての白衣装や発表したばかりのINVISIBLE LOVEのパフォーマンス、WAKE ME UPもしっかりパフォーマンスがあったし、DREAM YELLで幸せを感じて泣きそうになったりしていた。nobodyのサビのRIKUさんが高音のハモリから自分のパートにいくその切り替わりとブレなさが本当に素晴らしくて、実際に聴けたのが嬉しかったなあ……
そしてトークパートでバイノーラルマイク使ってたのめちゃくちゃ笑ったんだよな 二次元ジャンルか?
 

 

はい。
画像とかは手元にはないけどりくけんがギャルピースしてはけていったのがね、予想以上に私の中で衝撃がでかかったんだよね
しょごりくとかハイサイとか、調べると得られる情報はだいたいコンビとして普段から認識されているひとたちだけのものだったから、特にそういうイメージがない二人だったし、さらに推しかもな……?と思っていた人同士だったのでこんな仲いい感じなんだ……!?って驚いた。しかもギャル。かわいい。降参です。
 
4月に入ったらもうあれよあれよとハマっていった。INTO THE LIGHTが発表された朝は生まれ変わったような心地がした。
BOTも履修して、ブログの動画リレーが見たくてトラモバにも登録した。マース様にメロメロになった。そしてようやくアルバム2枚も手に入れた。RIKUさんが弾き語りしてるなんて聞いてないよ待ってよすき;;;;;;;;;;;
 
思い返すとこの辛くて苦しい自粛期間にみんながSNSでいろんな発信をしてくれたことも、どんどん好きになった理由だ。インスタのストーリーでのイラストリレーやTikTokのダンスチャレンジ、そしてスタライホーミーズ。これでみんなの性格や考えていることを深く知ることができたのは大きい。

これでもうけんたさんすき…になったよね まさにライブのために生まれてきたような人 エンターテイメントの申し子
おまけ

 マースさまがかわいかったんだよ しゃべ2もかわいかったしマースを「犬」っていうけんたさんほんと謎すぎて笑った

 
そこからFC入ったりLテレ登録したりもう完全にランペのオタクになった。abemaTVでは「シブザイル」が放送されていたことでランペだけでなくLDHのグループの解像度が上がって、関係性も含めより楽しむことができるようになった。
LIVE×ONLINEも本当にありがたかった。7月のみんなが心から楽しそうに笑顔で時にはマイクに入るくらい声も出してパフォーマンスする姿を見て涙が出た。あの映像もう一回見たいんだけど本気で円盤にしてくれないかな…金は出すので……
 
今年に入ってからランペのライブをようやく生で見ることができて感無量だった。SILVER RAINの「針が指す定時ジャスト 幕開けるステージが」という歌詞が大好きなのでライブで聴くたびに心の中で叫んでいる。
生で見るみんなのパフォーマンスの熱量は圧倒的で、人間てこんなに動けるんだと感動するし、ダンスから様々な感情が伝わってくることを初めて知った。5/27のスタライホーミーズでけんたさんが言っていた「歌詞を届けなきゃ!」という言葉をよく思い出す。
 
彼らのツアーはまだ続いているしわたしも参戦する予定だ。できる限り現場に行きたいが、それが難しい今のこの状況がひどくもどかしいし憎い。だけどTHE RAMPAGE ががんばっているなら私も頑張ろうと思える。元気も勇気も癒しももらえる、そんな存在に出会えて本当によかった。彼らがずっと幸せで、そして夢を叶えていけるよう祈っている。
 
 
 
p.s.そして9月の「ETERNAL」が無事に上演されることを心の底から願っています。もうつらい思いしてほしくないんです泣いてほしくないんですお願いします……。
 
あとこの記事のりくけんエピソードが最高にかわいいので読んでほしい!!!!
 

*1:劇場版『うたの☆プリンスさまっマジLOVEキングダム』

*2:ミュージカル「テニスの王子様